働くということ。

今日の予定はキャンセルしました。
昨日代わってくれというメールが2通もきました。こうなるともう休めませんね。
今風邪流行っているみたいです。
私だって休みたかったですよ?いい加減。
他の人にも電話しました。でも無理でした。
学校祭で忙しい人や、受験の都合で出れない人、部活、時間帯の問題で。
本当に人数足りないな、と思います。。
熱あっても働きにくる人もいます。それは代わりがみつからないから、ですね。





たしかに、風邪をひいたのは自分のせいかもしれない。
接客業だからすぐにうつるし、仕方のないことではあります。
でも、ウチにはレジは5台しかないんです。
夕方とか朝とか、混むときはすごい並ぶんですよ。
1台あるのとないのでは、かなり違います。
お客さんの待つ時間が増えれば、いつまで待たせるんだというクレームが出る。
別の従業員もあわてる。問題もおきやすくなる。
そうすると、あの店はお客を平気で待たせる店だ、という文句が出回ります。
チーフ曰く、一人のお客様から口コミで5人には広がってしまうのだとか。
そうなると会社の信用性が失われ、今まで笑顔の接客で作り上げてきたイメージも台無しです。
売り上げが落ちれば、雇っている側もきつくなりますし、
雇われているこちら側も危なくなります。





学校は、風邪なら休めは、自己責任なのだから、でおしまいですが、
会社はそうはいきません。
なら代わりの人はどうするの?
体調の所為で違算をだした、という言い訳は通用しないのです。
働くとは、そういうことですよね。。
常に気を配らなければならない。。
そういう責任を持って働かなければならないんです。。
給料貰っているからにはね。



誘ってもらった方には申し訳ないのですが。
働いていると期待を裏切ってしまう場合が多いので・・
あまりつきあわないほうが無難かもしれませんね・・・(汗