腱鞘炎。

に、なってしまいました。(爆
多分ですけど。病院行ってないので::
行きたいですけど・・とりあえず日曜に自覚したので;;;
おかしぃなーとは思ってたんですよ。なんか動かしにくいなぁって。
血管微妙に目立って気持ち悪かったし・・でもそんなに痛くないし、すぐよくなるだろうなーって・・
昨日、指から腕まで変な感じしたので、やっぱ腱鞘炎だって自覚しました。
いろいろ検索したけど、ありすぎてわかんないです。実際。





腱とは、手足などを動かす筋肉の動きを骨に伝える細く丈夫な組織です。腱鞘はトンネル状に腱の周りにあり、腱がスムーズに動くためや、腱が浮き上がらないようにするための役割をしています。

腱鞘炎とは、そこの腱および腱鞘の炎症をいいます。

一般的には、手の使い過ぎなどの反復する手の動作の刺激によるものが多く、また、捻挫や外傷(けが)などに引き続いて起こることもあります。また、特別の誘因なく起こることもあります。他に、、結核性、痛風性、リウマチ性、梅毒性などがあります





つまりは使いすぎ。
疲労がたまるとなりやすいらしいです。
治りにくい職業病だから、仕事を休んで完治させないと慢性化する場合もあるとか。
慢性化上等。(コラ:
こちとら生活かかってるので、腱鞘炎ごとき湿布貼りっ放しでも出ますよ、バイト。
レジくらいで腱鞘炎になるの?って思ったソコノ人。
なるもんはなるんです。
ていうか1日100〜500人相手にしてたらなりますよ。
そして連勤してるから、なおさらなりやすいのかも。




まぁ、明日か、あさってか、行きたいです、病院。
注射は癖になるから嫌だけど。キリないし・・・
とりあえずちゃんとした患部知って、そこに湿布集中させないとね。(ぇ
でも貼りすぎても内臓がやられる場合もあるとかかいてあったなぁー::うーん・・